先日の3連休のうちの2日間、歯科受付秘書養成セミナーに参加してきましたー!٩(ˊᗜˋ*)و
1日目は接遇マナー、2日目は医療には必要不可欠な、保険等のお話でした。
今回は受付秘書のセミナーなので、接遇マナー(ビジネスマナー)の方がメインだったのかなと思います(^-^)
挨拶とは…からスタートして、礼の角度や言葉遣い、電話応対と、盛りだくさんでした‼
前職までサービス・接客業をしていたので、知っている事はあったのですが、言葉遣いはやはり…難しいですね(^_^;)
改めて勉強させて頂けて、良い経験になりました٩(ˊᗜˋ*)و
『医療・歯科は、専門職ではありますが、受付は特に、サービス・接客業でもあります』
と講師の先生が、おっしゃっていましたが、まさにその通りだと思います。
皆様に、気持ち良く治療をして通って頂ける様に、セミナーで勉強した事を活かせるように、頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧