摂食嚥下のセミナーに参加してきました📚

先日、摂食嚥下のセミナーに
参加してきました📚

摂食嚥下とは、、

以前のブログに書いてあるので

是非そちらを見てみてください!!

以前のブログは→ こちらから

全4回のセミナーで
今回のテーマは”間接訓練”🏋️

間接訓練とは、実際に食べ物を使わずに
行う飲み込みのリハビリのことです!

食べ物を使う訓練は
“直接訓練”と呼ばれますが、
誤嚥のリスクがある方にとっては
危険を伴う場合があります💦

そのため、

• 口の動きをよくする
• 舌や頬の筋肉を鍛える
• 飲み込みに必要な動作を練習する

といった目的で、安全に行える
間接訓練が重要になります☺️
口腔ケアの現場では、飲み込みの機能を
維持するためにさまざまな間接訓練が
行われています!
今回のセミナーでは口や舌を動かす体操、
発声練習、唾液腺マッサージ、
呼吸を意識した訓練など
多くの種類があることを知り、
それぞれ目的や効果が異なり、
「食べること」を支えるために
細かく考えられていることを学びました✏️

よしだ歯科クリニックでも
訪問診療を行っていますが
患者様ごとにお口の状態や
飲み込みの機能は異なります💦

その方の状態に合わせた
間接訓練を行うことが大切であり、
お一人おひとりに適した訓練を
選択することで、食べる力や
飲み込む力の維持に
つながること学びました☺️

セミナーでは様々な訓練を実習で行いましたが
印象的だったのが”シャキア訓練”🏋️

シャキア訓練は、飲み込み機能の改善に
効果が期待できる方法として
研究でも報告されている訓練です✨
しかし、一見簡単なトレーニングに見えますが
実際にやってみるとかなり疲れます😭
皆さんも寝る前等に一度試してみてください🙇

間接訓練は↓

• 高齢者
• 食事中にむせる方
• 口が乾きやすい方
• 食欲低下がある方
• 要介護状態の方
• 誤嚥性肺炎を予防したい方には

特にオススメですが
様々な年齢の方に取り入れることで、
口腔機能の維持や健康づくりに
つながる効果的なケアです☺️

また間接訓練は地味な訓練ではありますが
短時間でも、毎日の積み重ねが大切です✨

今回紹介したシャキア訓練以外にも
気軽に出来る訓練はありますので
ご興味がある方はぜひお声がけくださいね🙌

====================
こどもがニッコリ 家族のはいしゃさん
<よしだ歯科クリニック>

大阪市 鶴見区 諸口のよしだ歯科クリニックは、
随時初診の患者様を受け付けております。
====================

関連記事

  1. スタッフの「おすすめ映画&ドラマ」

  2. キシリトールタブレットについて

  3. 子どもが歯みがきするコツ

  4. ハイチュウには要チュウイ?

  5. お菓子でお口のレーニング

  6. フィギュアスケート

PAGE TOP