先日、摂食嚥下のセミナーに
参加してきました📚
摂食嚥下とは、、
以前のブログに書いてあるので
是非そちらを見てみてください!!
以前のブログは→ こちらから
全4回のセミナーで
今回のテーマは”間接訓練”🏋️
間接訓練とは、実際に食べ物を使わずに
行う飲み込みのリハビリのことです!
食べ物を使う訓練は
“直接訓練”と呼ばれますが、
誤嚥のリスクがある方にとっては
危険を伴う場合があります💦
そのため、
• 口の動きをよくする
• 舌や頬の筋肉を鍛える
• 飲み込みに必要な動作を練習する
といった目的で、安全に行える
間接訓練が重要になります☺️
口腔ケアの現場では、飲み込みの機能を
維持するためにさまざまな間接訓練が
行われています!
今回のセミナーでは口や舌を動かす体操、
発声練習、唾液腺マッサージ、
呼吸を意識した訓練など
多くの種類があることを知り、
それぞれ目的や効果が異なり、
「食べること」を支えるために
細かく考えられていることを学びました✏️
よしだ歯科クリニックでも
訪問診療を行っていますが
患者様ごとにお口の状態や
飲み込みの機能は異なります💦
その方の状態に合わせた
間接訓練を行うことが大切であり、
お一人おひとりに適した訓練を
選択することで、食べる力や
飲み込む力の維持に
つながること学びました☺️
セミナーでは様々な訓練を実習で行いましたが
印象的だったのが”シャキア訓練”🏋️

シャキア訓練は、飲み込み機能の改善に
効果が期待できる方法として
研究でも報告されている訓練です✨
しかし、一見簡単なトレーニングに見えますが
実際にやってみるとかなり疲れます😭
皆さんも寝る前等に一度試してみてください🙇
間接訓練は↓
• 高齢者
• 食事中にむせる方
• 口が乾きやすい方
• 食欲低下がある方
• 要介護状態の方
• 誤嚥性肺炎を予防したい方には
特にオススメですが
様々な年齢の方に取り入れることで、
口腔機能の維持や健康づくりに
つながる効果的なケアです☺️
また間接訓練は地味な訓練ではありますが
短時間でも、毎日の積み重ねが大切です✨
今回紹介したシャキア訓練以外にも
気軽に出来る訓練はありますので
ご興味がある方はぜひお声がけくださいね🙌
====================
こどもがニッコリ 家族のはいしゃさん
<よしだ歯科クリニック>
大阪市 鶴見区 諸口のよしだ歯科クリニックは、
随時初診の患者様を受け付けております。
====================








